効果的なダイエット方法

効率よくダイエットをする方法は食べる順番を考えたほうがいいでしょう。

食べる順番をこれまでは気にしていなかったという人も気にしてダイエットをするだけでかなり効率よくダイエットをすることができるようになります。

野菜は一番に食べるようにします。

野菜や食物繊維が豊富な食べ物を一番に食べるようにして、次に主菜として肉、魚などのたんぱく質を食べるようにします。

そして主食のご飯やパンを食べます。太るのは血糖値が上昇することも原因の1つです。

野菜、主菜、そして主食の順番に食べていれば血糖値が上昇するのが緩やかになりますのでこれがダイエットにつながるということは研究の結果としても出ていることですから、これを考えておくといいでしょう。

これはとてもシンプルで簡単なことのように思えるかもしれませんが、とても重要で効率のよいダイエットをするのに役立つ方法なのです。

体重計ダイエット

効率よくダイエットをするという方法の1つに体重計ダイエットがあります。朝晩毎日1回ずつ計測して、それをグラフに記入しましょう。

これだけでダイエットが成功してしまいます。1日の動きが50グラムや100グラムだったとしても毎日グラフにつけることで体重の変化を目で見ることができます。

これはモチベーションもあがりますが脳内でベータエンドルフィンという快感物質が生成されるので、ゲーム感覚で自分の体重を落としてダイエットをしようと思えて自然に毎日努力を続けることができるのです。

効率よくダイエットをするならただ体重を計測するだけでもいいのです。

一時ブームにもなりましたが自分が食べたものだけを書くというダイエット方法でレコーディングダイエットがあります。

書くだけで余計なものをどれだけ食べたのかがわかります。1週間程度すればカロリーも書くようにします。

これを続けるだけでだんだんカロリーが高いものを食べないようにしようという意識が芽生えてきますのでその結果ダイエットが効率よく続きます。

かぼちゃダイエット

かぼちゃは栄養たっぷりの優等生食品です。そのかぼちゃを使って、かぼちゃダイエットをする人が増えています。

かぼちゃは腹もちがよく甘さもあるので、食べた時の満足度が高いです。ビタミンCや繊維質も豊富で、便秘や美肌にもいいです。

甘い割には低カロリーという点が、ダイエット向きと言われているポイントです。100gあたり約90kcalしか無いのです。かぼちゃダイエットをするなら、あらゆるアレンジをしてダイエットメニューに取り入れましょう。

塩コショウでソテーしてメインディッシュとして食べることもできますが、汁もの、煮物などどんなメニューにだって返信します。また、かぼちゃは身の部分では無く種にも栄養素が含まれているので、種もかぼちゃダイエットに取り入れましょう。

それに噛みごたえがあるので、空腹を紛らわすときの間食としても向いています。種は洗って数日しっかりと乾かしたら、皮から中身を取り出してフライパンで炒ります。

ノンオイルでできるので、低カロリーのおやつになりますね。

かぼちゃダイエット食

かぼちゃと聞くとなんとなく太るイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実際はそれは違っています。

実はかぼちゃを主食の代わりに置き換えればダイエットにとても役立ちます。かぼちゃを主食に置き換える、これはご飯やパンをやめてかぼちゃを食べるということです。

かぼちゃはご飯やパンに比べるとカロリーが低いですし食物繊維なども豊富に含まれているので、ダイエットをするのにぴったりの食材だったのです。

主食の量が減った分カロリーも大幅に減らすことができますが、その分栄養はアップしますので、健康的にダイエットをすることができるのです。

ダイエットをしたいけどガッツり食べたという満足感がほしいという人はかぼちゃダイエットをしてみてはいかがでしょうか。主食をかぼちゃに置き換えるだけなのでとても簡単です。

焼きかぼちゃでダイエット

焼き芋を食べるよりも焼きかぼちゃを食べたほうがダイエットには効果的です。カロリーは焼き芋と比べると3割程度低く、カロリーは低いですがビタミンもミネラルもとても豊富です。

30分トースターに入れておけばいいだけなので、調理もとても簡単です。一人前は食べ応えがある8分の1個当たり186キロカロリーです。

いちいち作るのが面倒な人は多めに作っておいてもいいでしょう。焼きかぼちゃはさめてもおいしいので、作りおきできます。

作り方はとても簡単です。かぼちゃの種を取り除いて、洗ってぬれたかぼちゃをホイルで二重に包んでトースターで30分ほど焼くだけです。後は少量の塩をかけて食べるだけなのでとっても簡単です。

かぼちゃをゆでてそしてミキサーにかけて牛乳や豆乳で伸ばして作るかぼちゃスープ。これが意外と腹持ちがよく、飲めば長時間お腹を満たしてくれますので、ダイエットにぴったりです。

大量に作っておいて、毎食飲めばお腹がすぐにいっぱいになりますからダイエットの空腹感を解消できます。

最新情報をチェックしよう!