パレオダイエット

最近では多くのメディアも取り上げるようになっているパレオダイエットですが名前は聞いたことある方が多いのではないでしょうか。

一方で、パレオダイエットという名前だけ聞いてもどんなダイエット方法なのかイメージしづらいかと思います。

パレオとはパレオリシックの略称です。パレオリシックとは、旧石器時代のことです。つまり、ある意味究極の懐古主義とも言えます。

昔の人は健康に生活してたよね、じゃあ現代人も当時と同じ食生活をすれば健康に過ごせると思うんだよね。というのがパレオダイエットの大まかなコンセプトです。

さて、では具体的にパレオダイエットというのはどのようなダイエット方法なのかと言うと、石器時代の人の食事を再現するダイエット方法ということになります。

まず、炭水化物を基本的には取りません。一部の芋は食べますが、それ以外では炭水化物を控えます。また塩や砂糖をはじめとした調味料の類は控えます。

必然的に野菜、肉、魚を中心としたレシピが中心となります。味付けをしたい場合は、ハーブなどを使用します。

火は使っても構いません。自然に近い状態の食物を取るというのがパレオダイエットのコンセプトですのでパレオダイエットのレシピはシンプルになります。

パレオダイエット 食材

パレオダイエット、これは旧石器時代の食事法を使ったダイエット方法です。がんばらなくてもいいダイエット方法として今人気のダイエット方法です。

ダイエットと聞けば断食をしたり辛い食事制限をすることをイメージする人は多いと思います。スイーツも我慢しなければいけなかったり我慢の連続だと思いますが、ダイエットは本来ならばもっと気軽にできて楽しみながらできるはずなのです。

がんばらないといけないと思ってダイエットをなかなかできなかった人でもスムーズに痩せることができるのがパレオダイエットです。

パレオダイエットはハリウッドのセレブたちにも愛されているダイエット方法です。

パレオダイエットのメニューは実際には色々なメニューがあります。パレオダイエットのメニューは100種類以上のメニューがあるのです。

ダイエットはそもそも痩せるために行うのではなくて健康な体になるために行う行為であること、その認識がパレオダイエットでは必要です。

パレオダイエットは旧石器時代の食事を再現するダイエット方法ですが、原始人の食事をイメージすればわかりやすいですか?といってもマンモスの肉を生で食べたりするわけではありません。

食材として加工食品を食べないこと、米、小麦を食べない、豆も食べないなど旧石器時代の食生活にすることになります。積極的に食べるものは肉、魚、野菜、ナッツ、たね、フルーツです。

パレオダイエットはカロリーの計算もしなくてもいいですし、量も減らさなくてもいいのです。

スイーツに関してはダイエット中なのである程度は制限がありますが、例えば小麦粉やバターを使ったスイーツは食べてはいけませんが、それ以外の果物を間食として食べるなら問題はありません。

原始時代のような料理、それがパレオダイエットです。お肉も魚も思う存分食べることができるダイエット方法ですから辛くないのです。

原始食ダイエット

一時期原始食ダイエットというのが流行しました。原始食というのは、その名前から想像できるように、原始人が食べていたような食事のことです。

すべてのムダを削いできたら原始食にたどり着くので、ダイエットや健康にもいいと話題になっています。原始食ダイエットは別名パレオダイエットとも呼ばれています。

旧石器時代の人はとても健康的だったということから、その時代の人の食生活を参考にしたダイエット法です。古代の人々は遺伝子組み換えや添加物は含まれてない食材ばかりを口にしてきました。

現代で原始食を取り入れようと思うなら、まずは炭水化物を控える必要があります。米やパン、麺類はダメ、芋なら少量摂取はOKとされています。玄米も原始食的にはNGなのです。

他にも豆類、調味料、加工食品、乳製品、アルコール、カフェインも摂取できません。栄養素は野菜、肉、魚、卵、果物、木の実などで補います。

砂糖はダメだけど糖分は果物で補えばよいと言われています。いつもインスタント食品ばかりを口にしている人はつらそうなダイエット法ですが、この原始食ダイエットを実践するとかなり健康的になれそうな予感はあります。

最新情報をチェックしよう!