黒ニキビとその解消法

黒ニキビは、毛穴にたまった汚れや皮脂が酸化して黒く変色する現象を指します。

この状態は、通常、白いニキビの進行段階とされ、毛穴内のアクネ菌も増殖し、周囲の細胞が炎症を引き起こす直前の時期に当たります。

また、これを放置すると肌の細胞が炎症を起こし、傷ついてしまい、ニキビ跡やニキビクレーターができ、取り返しのつかない状態になります。

黒ニキビのかたまり

黒ニキビが発生すると、その場所には黒くほくろのようなかたまりができます。このかたまりの正体は、皮脂やメイクの残りなどが毛穴に詰まり、酸化して黒く変色したものです。

この黒ニキビのかたまりが毛穴をふさぐ原因となります。

この黒ニキビの塊を取り除けば、黒ニキビが改善するかもしれませんが、手でかたまりを除去しようとすると、かたまりは取れても周囲の肌細胞を傷つけてしまいます。

そのため、黒ニキビかたまりを除去する際は、皮膚科で専門家に除去してもらうか、黒ニキビのかたまりを除去する専用のアイテムであるコメドプッシャーを利用しましょう。

ちなみに、コメドプッシャーは楽天などでも入手可能な商品です。

また、最近では手で触れずに吸引してかたまりを取り出すコメド吸引治療も存在します。これは主に皮膚科などで、黒ニキビの芯を除去するために採用されます。

黒ニキビ穴

黒ニキビを取り除くと、その場所にはぽっかりと穴が開きます。これは毛穴が古い角質や皮脂が酸化してできたかたまりが取れた結果です。そのままでは毛穴が広がったままで治らないのでは、と心配する人が多いです。

確かに、これを放置すると新しい汚れが再び毛穴に詰まり、ニキビが再発してしまいます。そのため、黒ニキビの角質かたまりが抜けた後は、毛穴を引き締めて保湿を行ったほうが良いです。

そうすることで、毛穴に再び汚れが詰まるのを防ぎ、大人のニキビの再発も防げます。

黒い吹き出物のお手入れ方法

黒い吹き出物は、毛穴にたまった汚れや皮脂が酸化して黒く変色する状態です。そのため、黒い吹き出物のお手入れ方法として、洗顔と保湿をしっかり行うことが最も効果的です。

元々、黒い吹き出物はお肌に過剰な皮脂やメイクの残りによる汚れが毛穴に詰まって酸化した状態です。正しい洗顔を行いつつ、しっかりと保湿を行うことで毛穴のつまりを取り除き、お肌のバリア機能を強化しましょう。

正確な洗顔と十分な保湿が、黒い吹き出物を治すための近道です。そのため、化粧水の選択においては、サリチル酸やアラントインなどの成分が含まれ、古い角質を調整し、ターンオーバーを助ける働きがある化粧水を選ぶと良いでしょう。

黒い吹き出物の修復方法

黒い吹き出物を修復するには、吹き出物の原因を改善することが最も重要です。元々、黒い吹き出物は毛穴に詰まった皮脂やメイク、汗の汚れが酸化して黒く変色しています。

そのため、黒い吹き出物を毛穴から取り除けば、吹き出物は改善します。しかし、無理に取り除こうとするとお肌の細胞を傷つけ、シミやクレーターができる危険性もあります。

黒い吹き出物の引き出し方

黒い吹き出物の芯を引き出すことはあまりお勧めしません。無理に引き出す行為はお肌の細胞を傷つけ、吹き出物は改善されてもシミになる可能性があるからです。

そのため、黒い吹き出物を自分で引き出すのではなく、パックや洗顔で安全に吹き出物を取り除く方法を選びましょう。

黒い吹き出物の洗顔

黒い吹き出物に有効な洗顔方法は、まず洗顔前に蒸しタオルやぬるま湯で顔の毛穴を開くことです。次に、手と顔を触れずに洗顔料の泡だけを顔に触れさせて洗顔し、ぬるま湯ですすぎをしっかりと行います。最後に、冷水を使って顔にかけて開いた毛穴を引き締めます。

要するに、黒い吹き出物ができている毛穴を開いて洗顔し、黒い吹き出物ができている毛穴を引き締めるということです。黒い吹き出物は毛穴に詰まった汚れが酸化したものなので、毛穴を開いて酸化した汚れを除去しましょう。

洗顔後のお肌は非常に乾燥しているので、化粧水で十分に保湿しましょう。これにより、お肌のバリアが正常に働き、毛穴に汚れがたまりにくくなります。

最新情報をチェックしよう!