毛穴

毛穴の数やには個人差があり、肌の肌一平方センチメートルに20個以上あると言われています。また毛穴の数そのものは生まれた時からその数は決まっています。なのでそこから、毛穴の数を減らすことは基本的にできません。

毛穴引き締め

毛穴の数には個人差がありますが、毛穴を引き締めて大きさを目立たなくすることは可能です。実は毛穴の大きさやそこから出る皮脂の分泌量は男性ホルモンが大きく影響しています。男性ホルモンが増えると皮脂腺が活発になり、そのため毛穴が大きく目立ちやすくなります。

また皮脂そのものはお肌を守る為に細菌の繁殖を抑える効果や、角質層にある水分の蒸発を抑える働きがあり、皮脂の分泌が弱くなるとシワやたるみの原因になったりもします。そのため皮脂の過剰分泌になる要因を取り除くことが、毛穴を引き締め、目立たなくさせるポイントになります。

毛穴ケア

毛穴ケアをするためには日々の生活習慣とお手入れ方法をチェックしてみましょう。毛穴が目立つように感じる場合色々な原因が考えられますが、基本的には毛穴の詰まり、保湿、加齢と間違った毛穴ケアや食事、生活習慣の乱れなど5つの原因があります。

その1:毛穴の詰まり

毛穴の詰まりは先ほどもお伝えしたとおり、皮脂の過剰分泌によって毛穴が詰まり黒ずんだり、いちご鼻になったりします。これは皮脂に古い角質がつまり角栓になった状態です。

その2:保湿

保湿が不十分だと肌が乾燥して、ハリや潤いをなくしてしまいます。そのため、外からの様々な刺激や汚れに反応して毛穴に汚れが詰まったり、汚れが毛穴に詰まることによって毛穴そのものが色んな方向に引っ張られて毛穴が開いて目立ってしまいます。

また保湿が十分でないとニキビ等の肌トラブルになりやすくなります。

その3:加齢

年齢と共にどうしても肌の弾力性が失われていきます。そのため毛穴も弾力性が失われたお肌が重力によって引っ張られてしまうため毛穴が開いて目立ってきます。これが進むと小ジワに発展したりします。

その4:間違った毛穴ケア

洗顔時にゴシゴシこする、自分の肌に合わない化粧品を使用するなどするとどうしてもお肌がそれらを異物とみなして皮脂を過剰分泌させてお肌を守ろうとします。その結果皮脂の過剰分泌によって毛穴が開いて目立ってしまいます。

その5:食事等の生活習慣の乱れ

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC等のビタミン類はお肌にとって重要な栄養素です。また、喫煙、睡眠不足などもお肌のターンオーバーの促進を妨げる原因になります。毛穴ケアとはこれらの原因を1つずつ取り除いていくと自然と毛穴引き締めが行われ、毛穴の開きが目立たなくなります。

毛穴 洗顔

ですがこれらのことを一度にすべてするのは非常に時間がかかります。そのため、毛穴ケアで一番重要な保湿と洗顔をまずは重点的にしていきましょう。保湿を洗顔をするにあたって洗顔料選びは重要になります。いくら口コミで良い評価がでている毛穴の洗顔料でもあなたに合うとは限りません。

これはどうしようも無いことなのですが、相性というものは存在します。ですので最後は色々な洗顔料を一つ一つ試してみるしかありません。

頬 毛穴

肌質によっては毛穴が目立ってしまう肌質とあまり目立たない肌質があります。特に頬や鼻の毛穴が目立つ人は肌質に合わせたケアが必要です。

その1:乾燥タイプ

肌のカサカサしていて肌全体が乾燥しているタイプです。このタイプは乾燥によって肌が引っ張られて毛穴が開いてしまいます。特に冬場は慢性的な水分不足になって弾力性が失われてより目立ちます。このタイプの人は保湿に重点を置いた化粧水や美容液を選んだほうが良いです。

その2:皮脂過剰分泌タイプ

これは上記の乾燥タイプの逆のタイプです。生まれつき皮脂腺が多く他の人に比べても発汗が多かったりします。顔がテカりやすいため、それを防ぐために皮脂をあぶらとり紙などで取り除くので、より皮脂が過剰に分泌するという悪循環に陥りやすいです。

このタイプは皮脂が汚れと混ざり角栓や角質になりやすいので、洗顔力が強めの化粧水や美容液を選びましょう。また洗顔後にはきちんと保湿をすることで、皮脂の過剰分泌や汚れが肌につきにくくなります。

その3:たるみタイプ

このタイプは年齢を重ねることによって皮膚そのものがたるんでしまい重力に引っ張られて毛穴が開いてしまうタイプです。このタイプは頬の毛穴に見られこれが細かいシワになり、どんどん発展していってほうれい線になったりする場合もあります。そのため、美容液や化粧水はビタミンC誘導体などの肌のハリを取り戻す成分が含まれているものを選びましょう。

また保湿をすることで、お肌の中にその成分がとどまりやすくなります。ですが、日本人はほとんど混合肌と呼ばれるその部位によって乾燥したりテカったりした肌質になります。なのでその肌質に合ったケアをするとなると、色んな化粧水や美容液を買ってその部位に合わせた毛穴ケアが必要になってきます。

毛穴ケア 生活習慣

毛穴ケアには規則正しい生活習慣が必要になります。例えば、皮脂分泌をコントロールするために、皮脂分泌が活発になる、肉、パスタ類、菓子類、ナッツ類などの中性脂肪を多く含んだ食品を制限します。また肌荒れに効果のあるビタミン類やミネラル類はバランスよく摂取してください。また便秘がちな人はできるだけ食物繊維の多い食生活をして便秘の予防をしましょう。

毛穴トラブルと改善する栄養素とそれを含む食品は以下のようなものがあります。

■ビタミンA:皮膚の新陳代謝を促す作用

ほうれん草、にんじんなどの緑黄色野菜

■ビタミンB群:皮脂の分泌を抑制する作用

豚肉、大豆、牛乳など

■ビタミンC:抗酸化作用・コラーゲンの生成を助ける作用

柿、オレンジ、いちごなどの果物、ブロッコリー、じゃがいもなど

■ビタミンE:抗酸化作用、免疫力を高める作用

植物油、卵、緑黄色野菜など

■ミネラル:ホルモンバランスを整える作用

牛乳(カルシウム)、ひじき(マグネシウム)、レバー(鉄分)、うなぎ(亜鉛)など

また栄養や便秘はサプリに頼る人も多いですが、栄養は腸で吸収されることで最大限の効果を発揮すると言われています。そのためサプリだと腸まで届かない可能性があるからです。またこうした食生活にはたるみ毛穴に非常に効果がありますので加齢によるシワやほうれい線で悩んでいる場合にも食生活の改善に努めましょう。

また食事以外にも喫煙はニコチンによって血管が収縮して血行不良がおこり新陳代謝が悪くなりターンオーバーが正常に機能しなくなります。そして室内など乾燥していると毛穴の開きに直結しているので冬場はもちろんですが、夏場もエアコン等を使用している場合は加湿器を設置したりして乾燥からお肌を守りましょう。

毛穴引き締め

年齢と共にだんだんと気になるたるみやシワ・・・ですが一番気になるのは毛穴の開きではないでしょうか?シワやたるみと同じで加齢とともにだんだんと開いていき年齢より老けてみられたりします。

そのため、引き締める対策が必要になってきますよね?

きゅっと引き締めれば、ニキビや黒ずみの対策にもなりますし、なによりファンデーションの塗った際も引き締められていれば、滑らかな塗り心地になります。そのための対策は若いころよりおこなうので理想的ですが、若いころはあまり気にせずに生活して、だんだんと年をとるにつれて気づいてしまうものです。

そのため20代後半から30代になってからケアをする人が大半なのです。そこでこのサイトでは20代後半からの毛穴を引き締める方法についてお伝えします。

毛穴引き締め方法

まずはたるんできた毛穴を引き締めなければならないのですが、これを引き締める方法は色々あります。食生活を改善して引き締める方法・こまめに水分補給をする引き締め方法・軽い運動をする引き締め方法・化粧水を使用する引き締め方法などこれらをバランスよくこなすとだんだんと引き締めの効果が高まってていきます。

ですが、これをすべてやるとなると結構たいへんですよね?そのため一番手短でお手軽な方法が化粧水を使用する方法になりますので、まず毛穴引き締め化粧品を実践してみましょう。

最新情報をチェックしよう!