納豆ダイエット

日本ならではの健康食材納豆。朝ごはんには納豆と味噌汁が欠かせない、という人も多いのではないでしょうか?

毎日の朝ごはんにぴったりの納豆を食べることで、健康的にキレイに痩せる納豆ダイエットが人気です。

納豆は大豆を発酵させて作る発酵食品です。栄養成分も豊富で、良質なタンパク質もたっぷり含まれるダイエットにぴったりの食材なのです。食物繊維もたくさん含まれているので、多くの女性が抱えるお通じの悩みもすっきり解決してくれます。

腸内環境を整えて代謝もアップ、お通じのリズムが整うことで、ポッコリお腹も解消といいことづくめのダイエット方法です。

しかも納豆はどのスーパーでも購入することのできるお手軽な食材なので、納豆ダイエットはいつでも誰でも簡単に始めることができるダイエット方法なのです。

納豆は、カロリーを抑えながらタンパク質を補給できるため、ダイエットに適した食品です。

納豆に含まれるビタミンB2は肥満予防に、マグネシウムは便秘解消に効果的です。

ダイエット効果を高めるには、納豆を野菜と一緒に食べたり、よく噛んで食べたりするとよいでしょう。

ダイエット中の方は、朝に納豆を食べるのがおすすめです。朝に納豆を食べると、良質なタンパク質が日中の代謝をアップさせてくれます。

一方、夜に納豆を食べると、美肌に良いとされています。睡眠中に肌のダメージを成長ホルモンが修復するからです。

ダイエット効果を狙う場合は、1日1パックを目安に、他のさまざまな食材と組み合わせて食べましょう。

運動せずに食べ過ぎると太ることがあるため、1日2パックまでにしましょう。

納豆ダイエット方法

納豆ダイエットは、納豆を1日1パック(50g程度)を目安に食べ、朝食に食べることをおすすめします。納豆は熱に弱いため、なるべくそのまま食べましょう。

納豆を朝に食べると、糖質とタンパク質を組み合わせて摂取することで、エネルギー消費のスイッチが入ります。また、朝食にタンパク質をしっかり摂ると、代謝が上がって脂肪燃焼効果が期待できます。

納豆を夜に食べると、ナットウキナーゼの働きが活発になり、血栓予防効果が期待できます。

納豆はカロリーの高い食品なので、食べすぎには注意しましょう。1日の摂取量の目安は、粒納豆1パックで約100kcal、ひきわり納豆で約97kcalです。

納豆をよく噛んで食べると、ダイエット効果があると言われています。

納豆 ダイエット レシピ

納豆ダイエットのレシピには、酢納豆や納豆キムチご飯などがあります。

酢納豆は、納豆1パックにお酢を入れてかき混ぜます。レシピの多くは、小さじ1/2から大さじ1杯の酢を推奨していますが、大さじ1杯の酢は人によっては酸っぱく感じるかもしれません。

納豆キムチご飯は、納豆とキムチを混ぜてご飯にのせるだけです。納豆とキムチはどちらも発酵食品で、腸内環境を整えて便秘効果大です。

納豆は健康や美容によい反面、カロリーの高い食品でもあります。粒納豆1パックのカロリーは約100kcal、ひきわり納豆は約97kcalです。決してカロリーの低い食品ではないため、食べすぎには注意しましょう。

納豆を食べるタイミングは、ダイエット中であれば朝がおすすめです。朝にご飯+納豆など、糖質とたんぱく質を組み合わせて摂取することで、糖質だけを摂取した場合よりもエネルギー消費のスイッチが入ることが知られています。

納豆 効果的な食べ方

納豆は加熱せずに食べるのが効果的です。納豆に含まれるナットウキナーゼは、70度以上の高温になると活性力が失われるため、加熱すると血栓溶解作用がなくなり、栄養効果が減ってしまいます。

納豆は食べる時間帯によって働きやすい効果が異なるといわれています。

朝食に納豆を食べると、タンパク質が体の代謝を上げるので、体の冷えを防ぐことができます。

夕食に納豆を食べると、血液サラサラ効果を高めることができます。

納豆に梅干しを入れると、梅干しのクエン酸が納豆に含まれる鉄の吸収率を上げてくれます。

納豆は1日1〜2パックであれば、毎日食べても基本的には問題ありません。しかし、納豆を食べ過ぎると、ホルモンバランスの乱れ、便秘の悪化、痛風、太るなどのリスクがあります。

最新情報をチェックしよう!