カフェご飯 ダイエット セブン

セブンイレブンには、ダイエットに適した低カロリーで高タンパク質の商品がたくさんあります。これらの商品は、朝食、ランチ、夜食に適しています。

セブンイレブンのおすすめダイエット商品には、次のようなものがあります

お弁当、おかず、おやつ、飲み物、さくっとランチ、夜ご飯。

セブンイレブンのダイエット商品は、忙しい人でも手軽に挑戦できるため、人気があります。

2023年のセブンイレブンでダイエットにおすすめのランチは次のとおりです。

さばのおろしポン酢
とろっとゆで卵
鶏むね肉とブロッコリーのサラダ
サラダチキン(ケイジャン)
豆乳茶碗蒸し
枝豆ひじきの豆腐バー
大根おろしと豚しゃぶサラダ
きざみ梅おにぎり
もち麦もっちり梅昆布おむすび
たんぱく質が摂れるチキン&チリ
たんぱく質が摂れるやみつき冷奴よだれ鶏

セブンイレブンでは、糖質制限や食物繊維を意識したダイエットメニューも充実しています。

カフェご飯でダイエット

白米を見栄えのよいカフェご飯に変えるとダイエットとしても使えます。これは色々具材が入ってくるので、白米の占める割合が減るのが理由ですね。

更に白米と比べて栄養価も増えるので、積極的に作っていきたいところです。

一方、難点としてはカフェご飯を作ると言われてもレシピがなければどうすればいいのか分からないという方もおられるかと思われます。

ダイエットの為に具体的なレシピが欲しいと切実に願っている方、実はそんなに難しく考える必要はないです。

冷蔵庫には残り物があると思いますのでそれを炊いたご飯に混ぜてみるだけでも、カフェご飯はできあがります。

お米と全く合わないというものはなかなかないかと思われますので、基本的には何でもいいです。

強いて挙げれば、セロリやパセリなどの独特の苦味があるものはカフェご飯のレシピとしては合わないかもぐらいです。

もし残り物がないという方は、きのこ類やひじきなどを混ぜるとお手軽で栄養面でも優れたダイエット用カフェご飯になります。

カフェご飯 ダイエット 朝ごはん

セブンイレブンでは、ダイエット中におすすめの低カロリーな朝食を販売しています。

・もち麦もっちり!梅こんぶおむすび
・7プレミアム サラダチキン ハーブ
・7種野菜の和風生姜スープ
・たんぱく質が摂れる鶏むね肉のサラダ

セブンイレブンでは、不定期・期間限定で「朝セブン」キャンペーンを開催しています。セブンカフェ(レギュラーサイズ)と対象のサンドイッチ6種類(いずれか1品)をセットで、税込300円で購入できます。

ダイエット中の方や健康志向の方は、和食の朝ごはんをおすすめします。炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスのとれた組み合わせが理想的です。

カフェご飯 ダイエット ケーキ

セブンイレブンには、ダイエット中に食べやすいケーキがいくつかあります。

「クラシックショコラ」は、国産のスイートチョコとベルギー産のダークチョコを配合したケーキです。糖質は12.29g、カロリーは168kcalと控えめです。

「糖質を控えたロールケーキ」は、糖質を控えめにしたロールケーキです。見た目は従来の「セブンロール」とほぼ変わりません。

「THEセブンロール」は、糖質が少ないスイーツです。

カフェご飯 ダイエット 栄養素

カフェインには脂肪分解酵素を活性化する働きがあり、体脂肪の分解や代謝の促進に効果が期待できます。また、カフェインを摂取すると基礎代謝が上がるという報告もあるため、太りにくい体づくりにもおすすめです。

ダイエットに必要な栄養素は、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの5つです。これらの栄養素を積極的に摂取することで、ダイエットを成功へと導きやすくなります。

朝ごはんには高タンパクなおかずがおすすめです。タンパク質を摂取して筋肉量が増えると基礎代謝量も増えるので、消費カロリーを増やすことにつながります。

炭水化物を多く含む食材は、米や小麦、イモ類などが挙げられます。体内時計をリセットするためには、インスリンの出やすいGI値の高い食品(ご飯、パン、うどん等)がおすすめです。

脂質の少ない食べ物は、野菜類・きのこ類・海藻類、果物類、たら、まぐろ(赤身)、カレイなどの魚類、あさり、えび、たこ、いかなど、ささみ、豚ヒレ、牛ももなどの肉類などが挙げられます。

ダイエットに必要な栄養素は、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの5つです。これらの栄養素は、筋肉の成長を助けたり、太りにくい体に近づけたり、代謝を高めて脂肪燃焼を促したりする効果が期待できます。

タンパク質は、筋肉の分解を抑える栄養素です。炭水化物は、腸内環境を正常に保ちます。食物繊維は、お通じをよくする役割があります。ビタミンとミネラルは、代謝を高めて脂肪燃焼を促すために欠かせない栄養素です。

ダイエット中に特にとりたいビタミンは、ビタミンD、ビタミンB群(B1、B2、B6)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンAです。

これらの栄養素をバランスよく摂取することで、ダイエットを成功させやすくなります。野菜や果物、海藻類、雑穀類、肉や魚、乳製品など、さまざまな食品を組み合わせて食べるとよいでしょう。

カフェご飯 ダイエット 効果

カフェのご飯は、ダイエットに効果がある可能性があります。コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸は、脂肪燃焼効果があると言われています。カフェインは、脂肪分解酵素を活性化させ、体脂肪の分解や代謝を促進する働きがあります。また、カフェインを摂取すると基礎代謝が上がるという報告もあるため、太りにくい体づくりにもおすすめです。

コーヒーを運動前に飲むと、気分を高揚させる神経伝達物質の分泌が促され、長時間運動しても疲労を感じにくくなったり、運動中の脂肪利用が促進され、脂肪燃焼効果を高めてくれます。

コーヒーを食前に飲むと、食後の眠気を抑えやすくなるのです。
コーヒーを食後に飲むと、血糖値の上昇を抑える効果もあります。これは、カフェインではなく、ポリフェノールによる健康効果と言われています。
カフェインの摂りすぎは副作用をもたらすことがあるため、一般的には1日にコーヒー5杯までならほとんどの人にとって安全とされています。

カフェご飯 ダイエット 食材

カフェご飯でダイエットするなら、低カロリーで重量の重い野菜をたくさん食べるのがおすすめです。特に、葉野菜やカルシウムが豊富な野菜(からし菜、ブロッコリー、ほうれん草、ケール、キャベツなど)は積極的に取り入れましょう。

また、肉は脂肪の少ない部位を選ぶと良いでしょう。牛肉や豚肉の「バラ」は脂質が多いため、「モモ」や「ヒレ」がおすすめです。鶏肉であれば、モモよりも「ササミ」や「ムネ」がおすすめです。

ダイエット中のランチメニューは、スープや煮物など、温かいものを選ぶのがおすすめです。内側から体を温めることで基礎代謝を高め、脂肪燃焼につながります。

ダイエットにNGな食材には、炭水化物の”塊”のような軽食、冷凍食品、食物繊維が多く含まれるスナックバー、いわゆる”低脂肪”食品、ジュース、人工甘味料入りの飲み物、お買い得サイズで売られている食品、お酒などがあります。

カフェご飯 ダイエット 一人暮らし

カフェご飯でダイエットするなら、低糖質な主食や、食物繊維を多く含む食品を選ぶとよいでしょう。

低糖質な主食の例としては、オートミール、こんにゃく米、ふすまパンなどがあります。

食物繊維を多く含む食品の例としては、しらたき、高野豆腐、おから、こんにゃくなどがあります。

ダイエット中のランチには、スープや煮物など、温かいものを選ぶとよいでしょう。

夜ご飯は、就寝する時間から逆算して、3時間以上あけるのがベストです。

夜に食べるなら、白米、玄米、さつまいも、キヌア、かぼちゃなどがオススメです。

カフェご飯 ダイエット もち麦

もち麦は、ダイエットに効果的な食材です。もち麦は、水溶性食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、血糖の上昇を緩やかにし、脂肪の蓄積を抑える働きがあります。また、もち麦は低糖質で、白米に混ぜて炊くとカロリーセーブになります。

もち麦は、プチプチとした食感があり、自然とよく噛んで食べられるので、満腹感にもつながります。

もち麦ご飯の炊き方は、研いだお米にもち麦を加えて炊くだけです。ダイエットを目的とする場合、「米」1に対して「もち麦」1の1:1の割合で炊くのがオススメです。

もち麦は、朝と夜に1膳ずつ食べます。おかずも好きなだけ食べてOKです。

もち麦は、1日約50gを摂取するとよいとされています。

カフェご飯 ダイエット 嘘

カフェインは、脂肪の分解を促進し、食欲を抑制する働きがあるため、ダイエットに効果的であると言われています。しかし、カフェインを取りすぎると、コルチゾールというストレスホルモンの増加により、食欲抑制の働きをするセロトニンが減ってしまい、結果的に太る原因になる可能性があります。

コーヒーには、脂肪の燃焼を促進するカフェインやクロロゲン酸が含まれていますが、コーヒーだけに頼ったダイエットはおすすめできません。健康的に痩せるためには、栄養バランスの良い食事を規則正しく摂ることや、適度な運動を行うこと、十分な睡眠を取ることなど、生活習慣全体を見直す必要があります。

カフェインは、自律神経を活性化させる働きがあるため、食欲を抑制し、脂肪の代謝を高めるので、脂肪燃焼効果があると言えます。しかし、カフェインは、コルチゾールというストレスホルモンの増加により、食欲抑制の働きをするセロトニンが減ってしまい、結果的に太る原因になる可能性があります。

コーヒーを飲むタイミングは、ダイエット中の人であれば食前がおすすめです。ただし、胃の弱い人や体調の優れない人は、食前のコーヒーは避けましょう。美肌を目指している人には食後のコーヒーがおすすめです。

最新情報をチェックしよう!