Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてますは、銀翼のぞみによる日本のライトノベル作品。通称ベヒ猫。2017年からウェブ小説投稿サイトで連載が始まり、翌年にマイクロマガジン社のGCノベルズから書籍化された。
イラストは夜ノみつきが担当しており、2021年5月の時点で累計発行部数は60万部を突破している。
また、東雲太郎によるコミック版が『ヤングアニマル嵐』(白泉社)で連載され、同誌休刊後は『ヤングアニマル』で掲載中。さらに、2025年1月からテレビアニメが放送されている。
ベヒ猫のあらすじ
かつて人間の騎士だった主人公は、命を落とした後、巨大モンスターベヒーモスとして生まれ変わる。冒険中、強力なドラゴンとの戦闘で深手を負い、意識を失う。
そこを通りかかった冒険者のエルフ少女アリアに助けられ、小さな猫科の動物と誤解され「シロ」と名付けられる。以後、彼女のパートナーとして、ダンジョン探索や戦闘に挑むことになる。
Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます 1【電子書籍】[ 東雲太郎 ]
登場人物
タマ
元騎士でありながら、モンスターとして再び命を得た主人公。希少なスキル「能力吸収」を持ち、捕食したモンスターの力を取り込むことができる。見た目が愛らしいため、エルフのアリーナからは普通の動物と思われている。
アリア
エルフの女性冒険者。ソロ活動が中心で、実力は高い。ある日、倒れていたシロを助け、彼と行動を共にすることになる。
ヴァルカン
獣人族の鍛冶師で、アリーナの仲間。戦闘と生産の両面で活躍する。
ステラ
アースドラゴンから転生したドラゴニュート。強者を求める性格で、タマの実力に惹かれ仲間に加わる。
リリ
森林を拠点に暮らす妖精族。明るい性格でパーティーのムードメーカー。
フェリ
リリと同じく森林に住む妖精族。冷静で知識豊富な頼れる存在。
まとめ
『Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます』の漫画版は、東雲太郎による作画で、原作ライトノベルの魅力を視覚的に楽しめる形にアレンジされています。この作品は、2018年に白泉社の『ヤングアニマル嵐』で連載がスタートしましたが、同誌の休刊後には『ヤングアニマル』へ移籍して連載が継続されています。
物語の中心は、命を落とした騎士が巨大モンスター《ベヒーモス》に転生し、小動物と誤解されながらエルフの冒険者アリアと共に暮らすという異色の設定です。漫画版では、シロ(主人公)が戦闘で見せる迫力ある姿や、アリアの優しさと美しさが細やかに描かれており、登場キャラクターの個性や感情がより立体的に表現されています。
アクションシーンの動きやコマ割りがダイナミックで、読み応えがある一方、シロとアリアの心温まる日常も丁寧に描写されており、原作の魅力を損なうことなく、コミックならではの楽しさが詰まった作品です。