炭酸水が持っているあらゆる効果とは

欧米では当たり前のように愛飲されているものの日本国内ではまだまだ浸透していない炭酸水。

炭酸水を聞いても、ただ単にミネラルウォーターに炭酸を含んでいるだけだと思っている人も少なくありません。

しかし、炭酸水には美容や健康にさまざまな効果をもたらしてくれる驚くべきパワーが秘められているのです。

炭酸水には二酸化炭素が含まれており、飲むと血液中の酸素濃度が上昇して血液量が上がることから血行促進に効果があります。

そして、疲労物質と炭酸の成分が結合することで体内に蓄積された疲労回復の効果を得ることが出来ます。

さらには、腸におけるぜんどう運動を炭酸ガスが促してくれることから、消化をサポートすることで便秘解消にも効果をもたらしてくれるのです。

炭酸を含んだただに水だと軽視する人もいますが、じつは体にうれしいあらゆる効果をもたらしてくれます。

美容やダイエットに興味がある女性はもちろん、健康的な生活習慣を意識したい全ての人におすすめです。

あらゆる種類がありますから、お気に入りの炭酸水をぜひ見つけてください。

炭酸水の一般的な価格について

炭酸水には、便秘解消やダイエットなど、美容や健康のあらゆる効果が期待できるうれしいガス入りウォーターです。

そのため、最近ではミネラルウォーターの代わりにガス入りの炭酸水を愛飲するようにしているという人も増えてきています。

とはいうものの、これから炭酸水を飲み始めてみようかと検討している人のなかには、ミネラルウォーターよりもお金がかかりそうだという点で躊躇っている人も少なくありません。

しかし、炭酸水の価格はミネラルウォーターと比較しても決して高くありません。

たとえば、海外の炭酸水として通販で人気があるゲロルシュタイナーであっても24本入りで2400円程度です。

すなわち、1本あたり100円もあれば炭酸水を飲み続けることができるというわけです。
さらに、メジャーなブランドでなければ、1本あたり50円以下という価格で購入することも可能です。

もちろん、価格が高い高級な炭酸水もあります。

高級炭酸水として有名なフランスのオレッツァであれば1リットルのガラスボトルで1本500円台が相場です。

炭酸水の価格はかなり幅が広いので、用途やシーンに応じて好みの価格帯の商品を選ぶことができるというわけです。

人気がある炭酸水のポイント別の比較

炭酸水には国内と海外のブランドをあわせると数え切れないほどたくさんの種類があります。

水とは言っても口当たりや炭酸の強さなどはまちまちなのです。

そのため、各国で人気の炭酸水を比較してみると、その嗜好にあわせて国や地域ごとに人気のブランドも異なっています。

また、飲用するシーンで比較してみても、好まれる炭酸水は違ってきます。

日本でスーパーやコンビニなどでどこでもよく置いてあることから知名度で人気がある炭酸水といえば、ウィルキンソンやペリエが挙げられます。

また、ダイエットや美容における効果を期待したいという女性の場合には、価格や飲みやすさで選ぶという方々の好みと比較してみると圧倒的に硬水の炭酸水が人気です。

代表的な炭酸水としては、クールマイヨールやゲロルシュタイナー、コントレックスなどが有名です。

金額面で比較してリーズナブルに購入しやすいという点で選ぶのであれば、クリスタルガイザーやサンペレグリノは安定して人気があります。

クリスタルガイザーは炭酸無しのミネラルウォーターと併せて愛飲しているという人も多いです。

用途やシーン、金額面など自分が重視したいポイントで比較しながらお好みの炭酸水を選んでください。

炭酸水のランキングの定番について

いざ炭酸水を飲んでみようと思っても、その種類の多さに圧倒されて選びきれないという方はとても多いはずです。

また、いつも同じ炭酸水を愛飲しているけれど、他の人達からはいったいどのような種類の炭酸水が支持されているのかが知りたいという人も少なくありません。

そのため、売れ筋の炭酸水のランキングが気になるという人も大勢いらっしゃいます。

炭酸水のランキングというのは、用途や金額などによってその内容が大きく異なってきます。
しかし、日本国内で安定して人気がある炭酸水の総合的なランキングとしては、ゲロルシュタイナーは定番です。

硬水でありながらも日本人の口に合いやすいまろやかな飲み口に定評があるドイツの炭酸水で、常にランキングの上位に位置しています。

ランキングでよく見かける炭酸水としては、クールマイヨールも挙げられます。

ダイエットや美容に関心のある女性を中心にヒットしましたが、今ではそのリーズナブルさから万人受けする硬水の炭酸水として人気です。
また、もうひとつ挙げるのであれば、スーパーやコンビニなどでも手軽に買えるという点も含めて、ウィルキンソンがあります。

炭酸水を生かせるレシピについて

美容にもダイエットにも健康にも良いとされる炭酸水は、そのまま飲んでも多くのメリットがあります。

しかし、炭酸水はあらゆる料理に活かすことによってより一層美味しく仕上がるということで、レシピに炭酸水を活用するという調理方法にも注目が高まっています。

とくに主婦のあいだでは、炭酸水を使うだけでいつものレシピで作る料理の仕上がりが変わると評判です。

たとえば、自宅でなかなか美味しい天ぷらを作ることが出来ないという方にも、炭酸水は強力な味方になってくれます。

天ぷらを作る際、小麦粉と卵で衣を作るというレシピの工程で水の代わりに炭酸水を活用するだけで、軽くてサクサクの薄衣をまとった天ぷらに仕上がるのです。

からりと美味しく揚がった鶏の唐揚げを作ることが出来ないという方にも、炭酸水を同じように利用することができます。

また、お肉料理や揚げ物だけではなく、おやつのレシピにも炭酸水が活躍します。

ホットケーキを作る際に牛乳を使わずに炭酸水を使ってみると、ふっくらとしたホットケーキが焼きあがります。

そのまま飲むだけではなく、調理にもうまく活かしてみてください。

炭酸水を活用したあらゆる料理

炭酸水は、あらゆる料理にあわせて美味しく飲むことができます。

とくに欧米では、炭酸水を食卓に添えるという習慣が当たり前のように根付いています。
そして、ただ料理に添えるだけではなく、炭酸水を使った料理というのも浸透しているのです。

炭酸水を活用する欧米の料理としてまず挙げられるのが、煮込み料理です。

炭酸水には、お肉をやわらかくしてくれるという効果があります。

たとえば、ビーフシチューやスペアリブなどを作る際に炭酸水を活用して煮込むというのは欧米では定番の料理です。

可能であれば、硬水のほうがおすすめです。

欧米ではデザートの料理でも活用します。

デザートの定番であるパンケーキは、炭酸水を使って作ることによってふっくらとした独特の焼き上がりになるので人気です。

日本料理でも、天ぷらの衣に水の代用として炭酸水を使うとサクサクとした炭酸水ならではの衣に仕上がります。

ぜひ皆さんも炭酸水を使った料理を楽しんでみてください。

炭酸水の効果を得やすい飲み方とは

炭酸水には、ミネラルウォーターにはない美容効果やダイエット効果があることから、健康や美容への関心が高い人々を中心に日本でも浸透してきました。

今では世界中のあらゆる炭酸水を日本のスーパーやコンビニでも手軽に購入することができるようになっています。

そのため、自分の好みに合った飲み口や炭酸の強さを持つ炭酸水を選んで飲むことが可能です。

せっかく炭酸水を飲むのであれば、炭酸水が持っている効果を得やすい飲み方をしたいところです。

食事の際に食卓に用意して料理と一緒においしく楽しむという飲み方も、もちろん素敵な飲み方です。

しかし、疲労回復や冷えの解消、ダイエットといった効果を得るには、入浴中にゆっくりと飲むという飲み方が最適です。

炭酸水には、体の中の血流を促進してくれる効能があります。

入浴中の血液は温められていますから、湯船につかりながら温かい血流が全身を循環することで冷えの解消につながり、大量の汗をかいてすっきりすることができるのです。

ただし、たくさん飲めば良いというわけではありませんので、多くてもペットボトル1本分を目安にしてください。

炭酸水の持つ胃での効能について

炭酸水というと、便秘を解消してくれたり冷えを解消してくれたりといった効果がよくクローズアップされます。

そのため、ダイエットや美容などに興味を持っている美意識の高い女性にとって効果のある飲み物というイメージを持っている人も少なくありません。

しかしながら、炭酸水が持っている効果というのは、けっして女性だけにうれしいものばかりではありません。

たとえば、胃への効能は老若男女問わずうれしい効果の代表格です。

炭酸水に含まれている炭酸ガスが私たちの胃の中に入ると、胃のぜん動運動が促されます。

ぜん動というのは筋肉の収縮波が少しずつ移行していく型の運動のことで、食べた物を消化管壁が送るときの運動等にも見られます。

そのため、消化の働きが活性化されることによって食欲が増進されるのです。

胃での食欲増進効果を得たいというときには、ぬるい状態ではなく冷やした炭酸水を飲むことが大切です。

大量に飲む必要はなく、100ml程度の炭酸水でも充分に効果があります。

食欲不振が気になるという方にもおすすめの飲み物です。

簡単にできる炭酸水の作り方とは

通常のミネラルウォーターと同じようにガス入りの炭酸水を愛飲するというのは、欧米ではすでに当たり前の嗜好として浸透しています。

そして、最近では日本でもその健康や美容の優れた効能から毎日飲むという人が増えてきました。

そこで注目されているのが、炭酸水の作り方です。

炭酸水は、コンビニやスーパー、ネット通販などでも気軽に購入できます。

しかし、毎日飲み続ける炭酸水をすべて購入するのは家計的に苦しかったり、手作りにこだわりたかったりする人にとっては、手軽な作り方で自前の炭酸水を愛用しているという人もいます。

味にこだわりたいという人は、そのまま飲む炭酸水は市販のもの、料理に活用するときには手作りのものと分けることもおすすめです。

炭酸水は、新鮮な水と炭酸水用のペットボトル、クエン酸、重曹があれば、作り方は簡単です。

500mlのペットボトルにクエン酸と重曹を各小さじ1杯入れ、水を注いで蓋をしてからよく振り混ぜれば、あとは逆さにして冷蔵庫の中で二酸化炭素が水に溶け入るのを待てばできあがりです。

シロップやレモンを入れるとさらにおいしく飲みやすい味に仕上がります。

手作りの炭酸水を生かす日常生活

美容や健康にさまざまな効能を発揮してくれる炭酸水ですが、そのまま飲むという活用方法だけではありません。

調理をする際に材料のひとつとして使用したり、自宅の掃除に利用したりと、炭酸水が活躍するシーンはたくさんあります。

そのため、毎日かなりの量を使っているという人も少なくありません。

炭酸水を日常生活のあらゆるシーンで使っているという人達の中には、市販の炭酸水と手作りの炭酸水を使い分けているという声もよく聞かれます。

ミネラルウォーターと比べてもとくに高いというわけではありませんが、さまざまな場面で使う量を考えると手作りすることで家計の節約につながるからです。

とくに、掃除で使う炭酸水は味やブランドを意識する必要がありませんから、手軽で安価な手作りの炭酸水は非常に重宝します。

やっぱり実際に飲むシーンでは市販のもののほうが安心して美味しく飲めるという方は、食用の炭酸水は購入し、掃除用には手作りをすると使い分けてみてはいかがでしょうか。

誰でもできる簡単な手作りの炭酸水の製法はインターネットなどでも検索することが可能です。

専用のペットボトルがあれば、水とクエン酸と重曹で簡単に作ることができます。

あらゆる種類がある炭酸水の作成について

炭酸水は、世界じゅうでミネラルウォーターと並ぶ飲み物として支持されています。

日本ではやっと最近になって浸透してきましたが、炭酸水の歴史は1700年代にまでさかのぼります。

これだけ歴史があって多くの国と地域で長年愛されて続けてきている炭酸水ですから、その作成にもあらゆる種類があります。

炭酸水とひと言で表現しても、炭酸の強さや水の硬度など、かなりのラインナップがあります。

歴史上でもっとも古い炭酸水は、レモネードに炭酸水素ナトリウムをプラスして作成されたと言われています。

そして、現在では、炭酸ガスを加圧するという方法で作成されている炭酸水が一般的です。

近年では、作成の過程で風味付けをしている炭酸水も増えてきています。

風味を付けているとソーダと混同されがちですが、あくまでも風味だけで甘味を加えていない点でソーダとは異なります。

日本でもライムやレモンは比較的手に入れやすく、炭酸水が苦手だという人でも飲みやすくなることからさまざまな風味が付いた商品が発売されています。

自宅で炭酸水を自作するススメ

最近は、口にするものに対して敏感になっている人が日本でも増えてきています。

以前は水道水をそのまま飲んでいるという人が大半でしたが、最近では水として飲用するだけではもちろんのこと、料理に使う水であっても自宅の浄水器を通した水やミネラルウォーターしか利用していないという人も少なくありません。

水道水が体に悪いというわけではなくても、安心して飲んだり使ったりできる水が欲しいという風潮が高まっています。

この流れは、けっしてガス無しの水だけではなく、ガスが入った炭酸水も同じです。

市販の炭酸水というのはたくさんありますが、自宅で作った炭酸水を愛飲するようにしているという方もいるのです。

自宅で作った炭酸水であればリーズナブルですから、家計を気にせずに飲めるという魅力もあります。

炭酸水を作るというと難しく考える方もいらっしゃるかと思いますが、小さじ一杯ずつのクエン酸と重曹さえあれば、あとは炭酸水用のペットボトルと新鮮な水ですぐに作ることが出来ます。

簡潔に説明すると、ペットボトルにクエン酸と重曹を入れてから水を注げば、あとは冷蔵庫でさかさまにして置いておけばよいのです。

誰でも実践出来る簡単な炭酸水の造り方

あなたは、炭酸水を造るというとどのようなイメージがありますでしょうか。

ただの水ではなくそこに炭酸ガスを含ませなければいけないわけですから、とても自宅では造ることはできないと思う方も多いはずです。

しかし、自宅でも簡単にできる炭酸水の造り方というのは存在します。

だれでも簡単な炭酸水の造り方では、必要な材料も非常に少なくリーズナブルです。

炭酸水の造り方で必要なものは、炭酸水用のペットボトルと新鮮な水、あとは重曹とクエン酸だけなのです。

これだけあれば、だれでも簡単に炭酸水を手作りすることができます。

造り方の工程は非常にシンプルです。

500mlの炭酸水用のペットボトルであれば、重曹とクエン酸を小さじ1杯程度入れてから水を注ぎ、あとは冷蔵庫で冷やして二酸化炭素が発生するのを待てば完成します。
手軽な造り方なので、だれでも気軽に試すことが可能です。

料理はもちろん、掃除でも活躍する炭酸水を手作りすることで、値段を気にすることなくどんどん使うことができます。

最新情報をチェックしよう!