いちごダイエット効果

食事
本ページはプロモーションが含まれています

可愛らしい赤い実が女性に大人気なのがいちごです。このいちごが実はすばらしいダイエット効果がある食材であることはあまり知られていません。

イチゴはたった1粒食べるだけで、1日に必要なビタミンCが摂れる美容と健康に嬉しい食べ物です。ビタミンCは美容成分であるコラーゲンの生成を助ける働きがあるだけでなく、病気に対する抵抗力もアップしてくれる嬉しい食材なのです。

ダイエット中は栄養バランスが崩れがちです。ダイエット中だからといって、肌のハリがなくなってしまったり、風邪をひきやすくなったりするのは困ります。

そんな悩みを解決しつつダイエットを続けるのにいちごはとても効果的な食べ物なのです。

さらにイチゴには食物繊維もたっぷりあります。多くの女性を悩ませるお通じの悩みにも効果が期待できます。

お通じの悩みが解消すればポッコリお腹も解消できます。スリムな体型を手に入れることも夢ではないでしょう。

いちごは、ダイエットに効果的な果物です。いちごは、糖質が低く、食物繊維が豊富なため、腹持ちがよく、食欲を抑える効果があります。また、いちごの赤い色素には、脂肪細胞を減らす働きがあるため、ダイエットにも効果的です。

さらに、いちごには、血糖値の上昇を抑える効果があります。いちごに含まれる食物繊維は脂肪や糖の吸収を抑える働きがあり、食後の急激な血糖値上昇を抑制できます。血糖値を緩やかに上昇させることで、太りにくい体質となりダイエットを成功に導きます。

いちごは、カロリーが低く、脂質も少ないのが特徴です。果物の中でもビタミンCや葉酸を豊富に含み、カリウムや食物繊維も摂取できます。ダイエット中にカロリーを抑えながら栄養補給をするのに役立ちます。

いちごに期待できるダイエット効果は、むくみ対策、排便を促す、肌の健康をサポート、脂肪の蓄積を抑えるなどです。

いちご ダイエット いつ食べる

ダイエットに効果的な果物であるいちごは、朝食や間食、寝る前の空腹時に摂取するのがおすすめです。

いちごは、朝に食べると効果的です。朝は体内の糖分が不足している状態なので、果物の糖分(果糖)を摂取することで、朝の糖質補給に最適です。また、朝は老廃物の排出がしやすいので、いちごを食べることで老廃物の排泄が促進されます。

いちごは、食前30分前に食べると消化が良くなります。食前に食べるのを忘れてしまった場合は、食間に食べましょう。

ダイエット中にいちごを食べる場合、1日5~6個程度を目安に食べるのがおすすめです。農林水産省の「食事バランスガイド」によると、果物の摂取量目安は1日あたり200g程度です。

いちごに含まれるビタミンCは熱に弱いので、生で食べるのが一番です。洗う前にヘタを取ると、ビタミンCや葉酸などの水溶性ビタミンが流れてしまうだけでなく、味も水っぽくなるので、ヘタを付けたまま流水で手早く洗うとよいでしょう。

冷凍いちご ダイエット

冷凍いちごは、ダイエット中に食べるのに適しています。100gあたり34kcalと低カロリーで、食物繊維が豊富なので、腹持ちがよく食欲を抑える効果があります。また、冷凍いちごには、美肌効果や内臓脂肪の増加を抑える効果のあるアントシアニンが含まれています。

ダイエット中に冷凍いちごを食べる場合、1日100g程度に抑え、腸の働きが活発な朝や昼に食べるとよいでしょう。食物繊維を摂りすぎると便秘になる可能性があるため、食べ過ぎには注意が必要です。

冷凍いちごは、凍ったまま食べたり、溶かして食べたり、お菓子作りに使用したりすることができます。

冷凍いちごを保存するには、いちごを洗ってヘタを取り除き、ペーパータオルで水気を拭き取ります。次に、いちご全体に砂糖をまぶし、2〜3個ずつラップで包んで冷凍用保存袋に入れます。できるだけ空気を抜いて冷凍庫に入れます。

いちご 痩せ菌

いちごには、痩せ菌と呼ばれる腸内細菌を増やす効果があります。いちごに含まれるペクチンは、食物繊維の一種で、便を柔らかくして排便を促す働きがあります。また、ペクチンは善玉菌のエサになり、腸の蠕動運動を促す効果があります。

いちごは、糖質の含有量が低く、食物繊維が豊富なため、腹持ちがよく、食欲を抑える効果があります。また、いちごの赤い色素には、脂肪細胞を減らす働きがあるため、ダイエットにも効果的です。

いちごを食べるベストタイミングは「朝」です。果物に含まれる果糖は、夜に摂ると脂肪としてためこみやすくなるからです。

いちご 糖質制限

いちごは果物の中では糖質が少ない部類で、ダイエットや糖質制限に適しています。100gあたりの糖質量は約7.1gで、1個あたりの糖質量は1.0gです。

いちごは食物繊維が豊富で、腹持ちがよく食欲を抑える効果があります。また、いちごの赤い色素には脂肪細胞を減らす働きがあるため、ダイエットにも効果的です。
いちごは、ヨーグルトやシリアル、フルーツサラダに加えたり、スムージーにしたり、スナックとして食べることができます。

いちごは生のまま食べるのがおすすめです。練乳やはちみつをかけると糖質が増えてしまうので、注意しましょう。

ダイエット中の方は、1日の糖質量を調整して少量を食べるのが良いでしょう。具体的な目安は1日5~6個です。

食事
スポンサーリンク
篠をフォローする
タイトルとURLをコピーしました