ピアノ 引っ越し

ピアノは非常にデリケートな楽器です。ちょっとした振動や衝撃なんかですぐ音色が変わったり調律が狂ったりします。

そのため、部屋替えや引っ越しでピアノを動かす際は十分に注意が必要です。特に引っ越しをする際はピアノに対する知識が低い業者に依頼すると家具なんかと同じ要領で引っ越しをして、ピアノに傷をつけたり、内部が破壊されたりします。

そのためピアノを引っ越す際はピアノ専門の引っ越し業者かピアノに保険をかける誓約をその引っ越し業者と結ぶかしておきましょう。

ピアノ 引っ越し 料金 相場

ピアノの引っ越しだけの料金の相場はいくらくらいだと思いますか?これはその地域や業者によってかなり幅がありますが、基準として同じ市町村への引っ越しなら2万円~5万円くらいです。他府県などの場合だとその距離に応じて金額が上がります。

また引っ越しのシーズンだとこの料金に1.5倍くらいの料金を支払うことになり、ピアノの形状やメーカー品などでも費用が変わります。

そのためピアノの引っ越しだけの費用でもウン十万円することもあります。

そのため引っ越しの際にピアノを処分する人も多いです。ですがどうせピアノを処分するくらいならピアノ専門の買取業者に買い取ってもらったほうがお得です。

そしてもしいま引っ越しでピアノの処分に困っているのならピアノの一括査定で査定してもらってからでも遅くありません。ピアノの一括査定とは業者を複数呼んでヤフオクみたいに競売にかけることです。

このシステムを利用すればピアノが高額査定されることもありますので、ピアノの処分に困っているのなら一度試してみてはどうでしょうか?

ピアノ買取

ピアノを買い取りをしてくれるお店ってなかなか思いつかないですよね?

楽器店なんかだと買取ではなく引取りもしくは下取りくらいです。

またハードオフなんかの中古専門店の宅配買取のサービスを使用しても良いのですが、かなり安値で買い取りされてしまいます。

またハードオフだと査定をする人に知識がなくて、かなり大雑把な値段で買い叩かれたりもします。

そのため買取を考えている人は、売るよりも誰か知り合いで必要だと言ってくれる人に譲ったりするのが良いと考えている人が多いです。

確かに今まで使っていた大事なものを二束三文で買い叩かれるくらいなら、知り合いの欲しがっている人にあげるのもひとつの方法です。

ですがピアノを少しでも高額で買い取ってもらいたい人は、実は専門の買取の業者を頼んでみるのも一つの方法です。

中古ピアノ買い取り相場

中古ピアノの買い取り相場は、その種類、メーカー、製造年、傷、ヘコミ、色あせ具合によって決定されます。

通常は現在販売している販売価格の3割を基準にして査定をするのが一般的です。

そのため専門の買取業者に依頼する場合買い取り相場はほとんど変わりません。特にヤマハやカワイなどの有名メーカーだと買取価格を決定する要素は保存状態の良し悪しくらいになります。

ですが、中には悪徳業者もいて、出張費用や査定費など全く関係ない所でお金を出させて儲けようとする業者がいるのも事実です。

そのため買い取りを依頼するときは1社だけでなく複数社依頼することが悪徳業者に引っかからない方法です。

複数社に同じ日に見積もりを依頼して来てもらうことによって、悪徳な業者が買い叩くことができなくなります。

また複数社同時で査定してもらうことで、業者同士で牽制しあって結果査定額が一社ずつ頼むよりも高額になることもあります。

あなたはその見積書をみて一番高い業者と契約するだけです。

ですが、一々専門の業者さんを調べて個別に依頼するのも結構大変だと思います。

そこで買い取りを一括複数社に頼めるシステムがありますので、あなたの大事にしているものを安い値段で買い叩かれたくないけれど、一つ一つ専門の業者を探すのが面倒くさい、もしくは田舎で専門の業者がなかなか見つからないという人は頼んでみるのも良いかもしれません。

ピアノを売るときの注意点

悪徳業者対策で複数社に買取り依頼するのは少しでも高く売る秘訣なのですが、それ以外にも気をつけるべき点があります。

それは、購入した時にあった説明書や調律のデーターなどの書類類はまだあれば買取の際に出しましょう。

これだけで査定額が数千円変わったりします。これはネットでやっている査定シュミレーションに入っていない項目なので見落としがちなので買取の際には一度自宅を探してみましょう。

次に最低限の掃除はしておきましょう。

車の査定でもそうなのですが、綺麗に清掃されているかどうかというのは保存状態の査定に響きます。

そのためカビやほこりはきちんと手入れがされていないと思われマイナス査定なることが多いので業者さんが来る際はきちんとカビやホコリを除去しましょう。

特に自宅で壁側に面している場所や裏側などは知らず知らずのうちにカビが生えたままになったりしているので、チェックしましょう。

最新情報をチェックしよう!